職場に苦手な人がいる

職場の人間関係

建設会社の事務として正社員で勤務していた時のお話

建設会社の事務として正社員で勤務していた時のお話です。事務は私40代ともう1人同じ年代の女性の2人でこなしていました。社長の奥さんが専務として私達と同じ事務作業をしていました。私はこの専務にある事がきっかけで退職するまでの4年間いじめられました。知人の紹介で入社したので、初めは歓迎して仲間として迎えてくれました。色々な話をするうちに、私はある宗教団体に所属しています。(決して事件を起こしたなどではなく、ある程度よく聞く団体です)どうやら専務さんは元々この宗教団体に嫌悪感を抱いていたそうで、私が会員だと知った途端今までの態度が一変しました。私はこんなに人って変われるんだとショックでした。仕事中、他の人の前でもあからさまな嫌がらせも始まり、ついに仕事にまで支障が出るようになりました。私がこの宗教を信仰しているからといって会社に迷惑んかけたつもりはありません。会社に残る為宗教団体を抜ける選択肢はなく、差別的な嫌がらせに耐えていました。最終的にはある朝、専務から事務所に電話が入り「明日からもう来なくていいから!」そのままガチャっと切られてしまいました。幸い会社都合のクビだったので失業保険もすぐに貰えたので生活は成り立っていました。偏見差別をしてくる人に屈さず耐えましたが、結果クビを宣告され私は専務に勝つ事は出来ませんでした。